2015年9月3日木曜日

ガンダムオンラインという悪循環【UC】

お茶の間、テレビCMでも少しだけ話題のガンダムオンラインUC。

0083からまさかのZ、ZZ、逆シャア通り越してのUCです。
当初、運営側が「次はZオンラインで」と発言していたことからも、
次はZだと、大半のユーザーが予想していたのを大きく上回る結果になりました。

なぜZが選ばれなかったか、と考えれば
可変器の再現が難しい・ゲーム的に面白くないという問題点や、
地球連邦軍VSジオンという分かりやすい陣営対決であったのが、
Zでは地球連邦軍の内部勢力の抗争や、ネオジオンといった 陣営がややこしくなる事や
それに伴い 使える機体が圧倒的に少なくなることも問題でした。

なにより、現状のガンダムオンラインで楽しい点はほとんどないと言ってもいいですし
新規ユーザーを手に入れるには、ZよりもUCのほうが若者にウケを狙える
ということもあって UC、0096になったのでしょう。
UCになったことで、Z、ZZ、逆シャアの機体も出せるようになったという
好意的解釈もできますしね。

しかしUCになったことで、良い事だらけというわけでもありません。
始まったばかりですからユニコーンガンダムがいきなり出てくるわけではないですが
UCになって最初の課金ガシャの機体が どれも微妙という 少しコケるような
スタートの仕方をしてしまいました。

それだけなら よかったのですが(よくないですが…)、
UCアップデートに伴い、ゲーム自体のインターフェースが変わったのです……が
これが酷い。
「見づらい」、「使いづらい」、「バグ多い」の三重苦。
また便利だった機能が廃止されたりと、ほぼ改悪に等しい結果となりました。

また例の如く「統合整備計画」によって救済される機体もあれば、
最後の望みを託していた機体が毎度のようにお葬式ムードに包まれたり、
運営による新システムの追加などで、一部機体が死にかけたり
もともと使用率が低くなりつつあった機体がいよいよもってトドメを刺されたりと…。
今の所は、残念な部分が多いです。

要約すれば、

「大規模アップデート!」←おっZか? 「ユニコーン!」←えっ何それは…

「新機体もありますよ!」←ええやん 「なおどれも微妙」←あほくさ

「新しいUIにします!」←ええやん 「すみません、バグがありました」←あほくさ

「売却画面便利にします!」←ええやん 「結果的に不便になりました」←あほくさ

「要望にお応えして格闘修正!」←ええやん 「全機体を無差別に」←あほくさ

「階級システム見直します!」←ええやん 「来週まで苦しめ」←あほくさ

「新階級システムです!」←ええやん 「今週からも苦しめ」←あほくさ

「毎年恒例!全機体調整!」←ええやん 「毎年恒例!お葬式!」←あほくさ

「UC初のEXガシャ!」←ええやん 「既存機体のUC仕様」←あほくさ

「新規応援します!」←ええやん 「新システムで新規潰します」←あほくさ

「全機体活躍できるようにします」←ええやん 「無理でした」←あほくさ



それにしてもCM詐欺の王様のようなゲームですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿