2015年6月9日火曜日

【ポテトL】○る猫先生の立ち回り について【煽り全一】

【2015.8.1更新】

近年まれに見る醜悪な対応をする作家さんがいたので、とりあげます。
あまりにも酷い。


最近更新された獲る猫先生のHP、「くそわろw」などと書かれたポテトを食べる女の子の
tegakiが投稿されていました。
【更新】本人がマズいと思ったのかは知りませんが、消えました。
     ですが魚拓は残ってますのでご安心を。

私は昨日まではあくまでも獲る猫先生は無自覚な人なんだと そう思ってました。
しかし今日になり、ああこの人はやっぱり そういう人なんだと、考えを改めました。

時は、深夜。獲る猫先生はどうやら ツイッターの著作権問題について首をつっこみ
(例のゆあさん社員なんかも含む)作家の作るものが 過去の誰かのツイッターの
書き込みと被ったら困るという話に、解決策やちゃんとした解説をいれた人間がいまして、
(以下 トワットさん)。
















































yapo関連の話は有名なはずです、所謂ネタしまっとけ問題。
説明の仕方も その考え方もとても共感できるようなものではありませんでした。
それで、↑の画像のようなやりとり、トワットさんがこういう話をする人であることや、
トワットさんが上記の問題に関わる人物であることも恐らく見越した上で、
予想以上に 食いつき、 またDMでやりとりしたいという話にまで発展。

つまり 関係ない人間からの 関連性の感じない駄リプ、クソリプというものではなく、
興味をもって そういった問題に自ら首を突っ込んだ獲る猫先生に 疑問が生じます。
自分から油と火を被ったうえで、なぜ慰められる立場にあるのかと。

夜中に1時間、そういった問題 またトワットさんのモチベーションなど、本人への質問

などをDMで、したそうです。
そして「漫画のキャラに使えたらいいな」「~取材してみた」と、発言したのです。
























































前後の流れを考えれば、こういったツイートはもう少し慎重になるべきですが
流れでいろいろ言いすぎたのでしょう、それがトワットさんに チクリと刺さったわけです。
それに対しての最大限の皮肉が「じゃあ取材費」だったわけです。
(後半は怒りですが)


おそらく、そういった発言を表向きにしか受け取れなかった獲る猫先生は、
的外れな受け答えや、最後には晒しあげるような行為をし、被害者面をするようなツイートまで
拡散してしまいます。(それに対する明確な謝罪などはありませんが)




































































かりにもフォロワー数の多い、また商品を展開する人間、また影響力も多少ある人間が
こういったことを簡単にやったり言ったりするのはどうかと思います。
少なくとも私でも、誰でも 不快感を感じると思いますよ。 1時間付き合わせて
カロリー消費だの なんだのと。 そして「取材」や「使ってみよう」という言葉を聞けば
こんな皮肉も言われるに決まってます。

「ポテトLぐらいなら奢ってもいいかな」発言は、この騒動の要とも言えます。
ツイ消しされましたけど。
このツイートじゃなくて、誤解を与えたとされる拡散ツイートを消すべきですよね。


そして相手を一方的にブロックし 潜伏期間後の復帰してからの発言は、
信じられないものでした。































 上部の画像を見れば分かりますが、炎上商法であることを自ら触れ、また茶化しています。
相手に対して無礼すぎではないでしょうか?。ブロックしてるからと言って
ここまで言うとは 怖いです。

「仕事来たわー、アシスタント雇ったわー、相手は○○な奴だったわー」
なぜ自ら油を被り、火をつけるようなことをするのでしょうか、仕事に関しては、
ブラフなのではないかと言われてます、松山せいじさんみたいな。

とにかく なんであんなミサワみたいなことを言えるのか 神経を疑います。
信じられません。
そして、今日 獲る猫さんのHPに あきらかに煽るような絵が投稿され
失望しています。

ファンの方は こういった態度を好意的に受け取れるのでしょうか、
ファンは作品や作者を評価することはできますが 肯定をするものではありません。
なんでもかんでも良い事なんだと悪い意味で好意的解釈をしていませんかね。
本当に先生のことを応援しているのであれば、こういったことを冷静に分析し、
応援ではなく 醜態を隠すように説得すべきです。私も そうしたいですが、
今日のこともあって この人は 元からそういう性格なのだとハッキリ確信しました。


とにかく残念です。


【更新】

獲る猫先生の漫画がアニメ化されたそうですが、
炎上商法後にこういった流れができますと 残念でなりません。

近頃、魚のイラストで他人に迷惑をかけてはラノベの仕事がきた人とか
炎上するとメリットのほうがデカい という嫌な事実を突きつけられてきています。
テレビで言えば、ちょっとした不祥事をしたことでウケが良くなったアイドルとか

まぁ、獲る猫先生のご健勝を。

0 件のコメント:

コメントを投稿